メンバー

シュピーレンの会代表 ピアノ・リトミック 鈴木 香代子

 音楽大学時代はピアノ科でしたが他の楽器と合わせることが大好きで、ピアノトリオやカルテット、クインテットを 楽しんでいました。卒業後、子供にピアノを指導していた時、子供たちが「音楽って楽しい!」と思えるような体験が不足していると思い、子供たちが生演奏に出会える場を作ろうと、後輩と共にシュピーレンの会を立ち上げました。

 私たちが毎年行っている「123コンサート」の意味は「聴いて・歌って・楽しんで」です。ピアノだけではなく、ヴァイオリンやチェロ、フルート、クラリネットなど様々な楽器や歌を、お話を交えながら気軽に大人も子供も楽しんでもらいたいというものです。また、身近な場所で楽しんでもらえるように、アウトリーチコンサート(出張演奏)も積極的に行っています。

 今後も、子供も大人も「楽しい!」と思ってもらえるようなコンサート活動を続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくご支援ください!

  ~プロフィール~

 音楽大学研究科で室内楽を専攻。大学院の児童学研究科で教育学や児童学を学び、音楽教育を土台とした幼児教育について考察し、また親子で音楽に触れる事のメリットについて論文を執筆。リトミック教育を教員養成校で2年間学ぶ。

 現在、大学講師、子育て支援施設や児童館でのリトミック講師。最近の論文「学校と演奏家の連携による音楽教育の可能性ーアウトリーチ活動の事例を追って」は、日本音楽教育学会ジャーナル誌に掲載される。また、追跡調査を加筆した論文は千葉大学紀要に収録される。和洋女子大学人文学群こども発達学類非常勤講師。

シュピーレンの会副代表

 音楽大好き。クラシックだでなく、ロック、ジャズ、ポップスなんでもOK。棚にはCD・MDがあふれるほどあり、一日中お気に入りの曲をかけています。

 モットーは、「空気のような存在」。会長あってのシュピーレンなので、会長の体調管理、体育会系なので会場の警備など裏方全般を引き受けています。メンバー中の最年長。老骨に鞭を打ちながらの毎日です。

   

【ゲスト演奏家】

 ヴァイオリン 須田 留美

  5歳でヴァイオリンを始めて以来、ずっと奥深いクラシックの世界を勉強し続けています。でも、ポピュラー・ジャズ・中南米音楽なども大好き、アニメや映画のテーマ曲を演奏した時の、皆さんの素敵な笑顔が楽しみです。

  ~プロフィール~

 東京芸大付属高校を経て、同大学ヴァイオリン科を卒業。1987年度練馬文化センター新人オーディションに合格、同新人演奏会に出演。ソロや室内楽の他、オーケストラでも多くのコンサートに出演。

 

 ソプラノ 富田 沙緒里 

  ピアノ・バレエ・フルートを約10年間ほど続けていました。今は声楽科として、オペラやオペレッタ、ミュージカルを中心に歌の活動を行っています。音楽やお芝居が大好きです♪

  ~プロフィール~

 東海大学教養学部芸術学科音楽学課程卒業。同大学院修了。ドイツフンボルト大学留学。二期会オペラ研究所

 第58期マスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。二期会会員。


 ピアノ 本間 みゆき

  4歳の時に保育園の2階でやっていたヤマハピアノ教室に通い始めました。今、色々な保育園や親子コンサートで演奏するようになり、子供たちが大きな声で歌って喜んでくれるのが何よりうれしいです。

  ~プロフィール~

 洗足学園音楽大学ピアノ専攻を卒業。全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の指導者検定に全級合格。英国トリニティカレッジのリサイタルディプロマ(ATCL,LTCL)を取得。現在、島村楽器川崎ルフロン店ピアノ科・幼児の基礎音楽コース講師。糀谷駅前ピアノ教室運営。


 クラリネット 藤田 晶

  ~プロフィール~

 茨城県水戸第三高等学校音楽科、武蔵野音楽大学音楽学部クラリネット科卒業。パリ・エコール・ノルマル音楽院クラリネット科及び室内楽科の高等演奏課程、高等教育課程のディプロムを取得。


 チェロ 岩瀬 うらら

  5歳からピアノを習い、子供の頃から音楽が好きでしたが、チェロと出会って音楽の道に進むことを決めました。

 お子様が音楽の楽しさに触れ、かけがえのない楽器と出会うきっかけになればと願っています。

  ~プロフィール~

 玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科卒業。チェコ政府給費留学生としてチェコ国立ヤナーチェク音楽アカデミー研究科で学ぶ。現在はソロ、アンサンブルなどで演奏活動を行い、チェロの指導に力を入れている。


 フルート

  中学ブラバンからフルートを始め、大学時代より大学オケ、OBオケ、JMJ、TMJ、その他あちこちのアマオケに参加。NTTフィルハーモニー管弦楽団フルート奏者。本職は某ITゼネコンにてPM的なことをしているらしいです。